自動車業界でトップクラスの知名度と技術力を誇る本田技研工業(Honda)。
「年収や福利厚生は実際どうなの?」「職種ごとの差は?」そんな気になるポイントを、本記事では最新データをもとに徹底解説します。
これを読めばHondaの給与事情がまるわかり!
本田技研工業の平均年収・業界内での位置付け
本田技研工業は「高収入メーカー」として知られていますが、実際の水準や業界内でのポジションはどうなのでしょうか?
ここでは平均年収や業界比較を詳しくご紹介します。
Hondaの平均年収は?
最新のクチコミ調査(正社員1,075人分)によると、本田技研工業の平均年収は731万円。
年収レンジは144万円~1,800万円と幅広く、若手からベテランまで多様な層が在籍しています。
参考までに、2023年度の有価証券報告書では平均年収831万円という高水準なデータも。
自動車・輸送機器業界全体の平均年収は625万円ほどなので、Hondaは業界平均よりも100万円以上高いことが分かります。
平均年収 | 731万円(有価証券報告書では831万円) |
---|---|
年収範囲 | 144万円〜1,800万円 |
平均年齢 | 34歳 |
調査人数 | 正社員1,075人 |
業界内での位置付け:高い?標準?
本田技研工業の年収水準は、「業界でも上位クラス」。
例えば、同じ自動車メーカーの中で比較すると、トヨタ自動車や日産自動車に次ぐ高収入層にランクイン。
自動車・部品業界の平均より106万円高く、給与面でも魅力的な職場です。
職種別でも企画職は843万円、研究開発・開発職は786万〜787万円とハイレベル。
「安定×やりがい」を両立したい方におすすめの環境と言えるでしょう。

本田技研工業の年収推移と業績
ここでは本田技研工業の過去3~5年の年収推移をまとめます。
平均年収の変化や従業員数の増減を見ることで、企業の成長や安定感も見えてきます。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 | 従業員数 |
---|---|---|---|
2023年度 | 831万円 | データなし | データなし |
2022年度 | 推定 810万円 | データなし | データなし |
2021年度 | 推定 800万円 | データなし | データなし |
2020年度 | 推定 780万円 | データなし | データなし |
年によって上下はありますが、コロナ禍でも大きな落ち込みは見られず、安定して800万円台をキープしています。
「収益力」「従業員への還元意識」がしっかりある会社と言えますね。
年収推移を見ても、安心して長く働ける環境です。



年代・職種・役職別の年収目安
本田技研工業では、年代や職種、役職によって年収の幅が大きく異なります。
ここではクチコミや公開データをもとに、年代別・職種別・役職別の目安年収を細かく解説します。
「自分だったらどのくらい?」と気になる方はぜひチェックしてください!
年代別(20代/30代/40代/50代)
Hondaの社員の年収は、年齢とともに着実に上昇していく傾向があります。
30歳時点での年収は600万~700万円前後が目安。
30代後半になると700万~850万円程度にアップ。
40代になると役職付きも増え、850万~1000万円超えも珍しくありません。
50代で管理職になれば1,000万円~1,200万円以上を狙えるケースも多いです。
もちろん業績や部署、評価によって差はあるものの、年功序列的な安定性もHondaらしいポイントです。
年代 | 推定年収レンジ |
---|---|
20代 | 400万~600万円 |
30代 | 600万~850万円 |
40代 | 850万~1000万円 |
50代 | 1000万~1200万円 |
職種別(開発/営業/コーポレートなど)
本田技研工業は職種による年収差も大きな特徴の一つです。
最も高いのは企画職で平均843万円。
研究開発・開発系も786万~787万円と高水準です。
営業職は712万円、技術職は709万円、設計職は714万円。
事務職は644万円、製造職は664万円と若干控えめですが、それでも業界平均より十分高い水準を維持しています。
また、年収レンジは各職種ごとに大きく、実力や成果に応じて上限1,000万円以上も狙えるフィールドです。
職種 | 平均年収(レンジ) |
---|---|
企画 | 843万円(480万~1,500万円) |
研究開発 | 787万円(400万~1,800万円) |
開発 | 786万円(400万~1,400万円) |
購買 | 718万円(400万~1,250万円) |
設計 | 714万円(389万~1,150万円) |
営業 | 712万円(400万~1,600万円) |
技術 | 709万円(370万~1,520万円) |
製造 | 664万円(300万~1,400万円) |
事務 | 644万円(300万~1,460万円) |
役職別(一般/主任/係長/課長/部長)
役職が上がるごとに大幅な年収アップが期待できるのも本田技研工業の特徴です。
一般社員(入社1~5年目)の場合は400~700万円前後がボリュームゾーン。
主任クラスで750万~900万円、係長や課長クラスになると900万~1,100万円。
部長クラスになると1,200万円を超えることも珍しくありません。
また、昇格は年功序列がベースですが、評価・資格取得によってスピード昇進も可能です。
社員クチコミによれば、「30歳前後でチーフ(主任)昇格→35歳で係長→40代前半で課長」がモデルパターンです。
役職 | 目安年収 |
---|---|
一般 | 400万~700万円 |
主任・チーフ | 750万~900万円 |
係長 | 900万~1,000万円 |
課長 | 1,000万~1,200万円 |
部長 | 1,200万円~ |
初任給・新卒1年目の年収
これからHondaへ新卒入社を目指す方が一番気になるのが「初任給と1年目の年収」ですよね。
ここでは学部卒・院卒それぞれの月給やボーナス、そして残業を考慮したモデルケースもご紹介します。
学部卒/院卒の月給・賞与・想定年収
本田技研工業の2025年度新卒初任給は、学部卒で月給23万4,000円、院卒で月給25万6,000円が目安です。
賞与は年2回(夏・冬)支給で、年間平均5.5ヶ月分(2023年度実績)。
これを元に年収モデルを計算すると、
学部卒:月給23.4万円×12ヶ月+賞与(128.7万円)=約410万円(残業無しの場合)
院卒:月給25.6万円×12ヶ月+賞与(140.8万円)=約447万円(残業無しの場合)
ここに残業代(1ヶ月20時間モデル)を加算すると、学部卒でも430万円~450万円程度となります。
区分 | 月給 | 賞与(年) | 想定年収(残業なし) |
---|---|---|---|
学部卒 | 23.4万円 | 128.7万円 | 約410万円 |
院卒 | 25.6万円 | 140.8万円 | 約447万円 |
モデルケース(残業月20h想定)
実際には、残業代が年収アップの重要な要素。
新卒1年目の平均残業は月20時間前後が一般的で、これにより年収はプラス20万~30万円ほどアップします。
よって新卒1年目の想定年収は、学部卒で430万~450万円、院卒で470万円前後が現実的なラインです。
残業の有無や配属先によって多少の変動はありますが、「大手メーカーの中でも高いスタートライン」と言えるでしょう。
賞与・昇給・インセンティブ制度の全貌
Hondaでのキャリアを考える上で気になるのが賞与や昇給、インセンティブのリアルな水準。
本田技研工業は大手メーカーらしく、しっかりした評価制度と透明性の高い昇給・賞与体系が特徴です。
「どのくらいボーナスが出るの?」「インセンティブって実際どんな感じ?」といった疑問も徹底解説!
賞与支給回数・目安月数・評価制度の仕組み
本田技研工業の賞与(ボーナス)は年2回(夏・冬)支給が基本です。
2023年度の実績では、年間約5.5ヶ月分という水準。
業績連動部分も大きく、連結経営の収益が良い年は一層高くなる傾向です。
評価制度は等級(社内資格)ごとにテーブルが決まっており、成果や貢献度、評価面談を通じて昇給・昇格が決定されます。
社員クチコミでは「成果を上げた年はしっかり評価・還元される」「年功序列的な安定性もある」といった意見が多いのも特徴的です。
また、インセンティブとして、部門ごとに特別賞与や特別表彰が行われるケースもあり、個人・チームの頑張りが給与に反映されやすい仕組みです。
賞与支給回数 | 年2回(夏・冬) |
---|---|
年間支給月数(実績) | 約5.5ヶ月分(2023年度) |
評価制度 | 社内資格・等級によりテーブル管理、面談評価、業績連動あり |
インセンティブ | 特別賞与・表彰制度あり |
年収600万円の手取り額目安(単身世帯モデル)
「実際、年収600万円だとどれぐらい手取りになるの?」
Honda社員の給与明細イメージをもとに、単身世帯モデルで月々&年次の手取り概算を算出します。
社会保険料や住民税、所得税などを控除した後のリアルな可処分所得を知りたい方、必見です!
月次・年次の概算手取り(控除内容もチェック)
年収600万円(単身、東京都在住、賞与年2回)の場合、月額手取りは約34万円前後、年間手取りは約430万~440万円が目安です。
控除の主な内容は、健康保険料・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税。
ボーナスからも税金が引かれますが、年収の7割強が実質の可処分所得として手元に残ります。
支出計画のシミュレーションや、ライフプラン設計の参考にもなるでしょう。
年収 | 年間手取り | 月額手取り | 控除内訳(概算) |
---|---|---|---|
600万円 | 約430万~440万円 | 約34万円 | 社会保険料・年金・税金 合計 約160万円 |



福利厚生・待遇の魅力
Hondaの福利厚生や待遇は「大手ならでは」の厚さが光ります。
休暇制度、住宅手当、退職金、育成制度まで、働きやすさとキャリア成長の両立が叶う内容が揃っています。
ここでは本田技研工業の福利厚生・働き方を分かりやすく紹介します。
休暇・働き方(有給取得率/在宅・フレックスなど)
Hondaでは有給取得率が高く、ワークライフバランスを重視した環境が整っています。
年間休日は121日程度が標準、夏季・年末年始の長期休暇もあり。
コロナ禍以降、在宅勤務やフレックスタイム制を導入し、多様な働き方が浸透しています。
有給休暇は入社初年度から15日付与されるほか、リフレッシュ休暇や育児・介護休業も完備。
社員クチコミでも「プライベートも大切にしやすい」「休みやすさは大手ならでは」と高評価です。
金銭系(退職金/住宅手当/持株会/年金など)
Hondaの金銭系福利厚生も業界トップクラス。
退職金制度は確定給付型と確定拠出型の両方を選択可能。
住宅手当・家賃補助も手厚く、社宅・寮制度や持家取得支援も完備。
さらに、従業員持株会・財形貯蓄・企業年金などの積立型福利厚生も充実しています。
子ども手当や転勤時の社宅貸与、各種手当も用意されており、「長く安心して働ける」仕組みが徹底されています。
育成・キャリア(研修/公募/異動制度)
Hondaは人材育成にも積極的。
入社時の導入研修から、配属先でのOJT、階層別・専門別研修まで、体系的な育成プログラムが整っています。
自己啓発支援金や外部セミナー補助、資格取得サポートも豊富です。
また社内公募制度やキャリアチャレンジ制度で、本人希望に応じた異動やジョブローテも可能。
社員が「自分のやりたいこと」にチャレンジしやすい企業文化が、クチコミでも高く評価されています。



本田技研工業は激務?労働時間の実態
「Hondaって忙しい?ワークライフバランスは?」と不安に思う方も多いはず。
ここでは平均残業時間・みなし残業の有無・休日数など、Honda社員の働き方のリアルを詳しく解説します。
平均残業時間/みなし残業の有無/休日日数
Hondaの平均残業時間は月20時間前後が目安。
業界水準ではやや少なめで、「プライベート重視の人も働きやすい」環境が整っています。
みなし残業制度は基本的に導入されておらず、残業代はしっかり支給。
年間休日は121日、有給取得率も高めで、「休める雰囲気」が根付いているのが特徴です。
部署や時期により波はありますが、「大手自動車メーカーの中では穏やか」との声が多いのも安心材料。
忙しい時期もあるものの、働きすぎを防ぐ仕組みが整っています。
口コミ・評判まとめ!リアルな社員の声
本田技研工業で実際に働く社員のリアルな口コミや評判は、転職・就職検討時の貴重なヒント。
ここでは年収に関する良い口コミ・悪い口コミを中心に、働く人の生の声をまとめてご紹介します。
年収に関する良い口コミ
「大手メーカーの中では年収が高い」「同世代と比べて給料に満足」「30代で年収700万円以上も夢じゃない」など、給与水準の高さや昇給スピードを評価する声が多いです。
「ボーナスがしっかり出る」「社内資格や成果によってインセンティブもある」「福利厚生も手厚く、可処分所得も多い」といった点も好評。
「安定志向の自分にはピッタリ」「年功序列と成果主義のバランスがちょうどいい」との意見も多数見られます。
大手ならではの安定した昇給・賞与が、家計や将来設計の安心につながっているようです。
年収に関する悪い口コミ
一方で「同じ自動車業界でもトヨタよりやや下」「昇進が遅いと伸び悩みやすい」「若手のうちは差がつきにくい」など、他社比較や年功序列の弊害を指摘する声も。
「配属先や職種によって昇給・年収レンジが大きく異なる」「成果を出してもすぐ反映されない」「年収アップには自己アピールや資格取得が必須」といった意見もあります。
また「都心勤務だと生活コストが高く感じる」「残業代を稼がないと高収入になりにくい」といった現実的な声も見受けられました。
「全員が年収1000万円になるわけじゃない」というシビアな視点も、大企業ならでは。
採用大学の傾向と学歴フィルター
Hondaの採用大学は全国的に幅広いのが特徴。
いわゆる“学歴フィルター”はそこまで強くなく、国公立・私立問わずバランス良く採用しています。
特に、東京大学・京都大学・早慶・旧帝大クラスの理工系学部からは多くの新卒が入社。
また、地方国公立や有名私立(MARCH・関関同立クラス)からも採用実績あり。
職種によって求められる学部・専攻は異なりますが、「実力主義」なので高専卒や専門卒、院卒も積極採用されています。
全体的に、「学歴だけで門前払いされることは少ない」ため、幅広い学生にチャンスがあります。



新卒向けワンポイント(内定後すぐにやること)
Hondaから内定をもらったら、社会人スタートまでにやるべきことを知っておくと安心です。
まずは卒業までに基本的なビジネスマナーやPCスキルを身につけておくのがおすすめ。
加えて、配属面談や研修案内、健康診断の事前準備など、会社からの案内メールは漏れなくチェックしておきましょう。
配属希望や自己PRを整理しておくと、入社直後の面談でも自信を持って話せます。
早めに住居を決めておく(引越しが必要な場合)、引越し準備を始めるのも大切です。
また、同期の内定者とつながって情報交換しておくと、入社後もスムーズにスタートできます。
新生活への準備は早いほど余裕が生まれますので、「内定~入社までの数カ月」を有効活用しましょう!
本田技研工業に向いている人・向いていない人
「Hondaに本当に合うのはどんな人?」と悩む方へ、実際の社員クチコミや社風から“向き不向き”の要点をまとめました。
自分のタイプやキャリア志向と照らし合わせて、参考にしてみてください。
- 向いている人
- 安定志向+高年収を両立したい人
- 自動車・モノづくりが大好きな人
- 新しいチャレンジや改善提案が好きな人
- 周囲と協力しながら成果を出せる人
- ワークライフバランス重視派
- 向いていない人
- ルーチンワークや縦割り文化が苦手な人
- 年功序列がどうしてもイヤな人
- 成果を即座に給与へ反映させたい人
- 自分の専門外にも積極的に関わりたくない人
- 短期的に爆発的な年収アップを求める人
FAQ(よくある質問)
Hondaの年収・働き方・キャリアアップについて、よくある質問とその回答をまとめました。
「ここだけ知りたい!」という疑問も、一問一答形式でわかりやすく解説します。
Q. 本田技研工業の平均年収・中央値はいくら?
A. 直近2023年度のクチコミ調査によると、平均年収は731万円、有価証券報告書上の数値では831万円となっています。
中央値は非公開ですが、平均の0.92倍~0.95倍(推定670万~790万円程度)と考えられます。
Q. 何年目で600/800/1000万円に届く?
A. 目安として600万円は入社3~6年目(20代後半)、800万円は主任・係長クラス(30代後半~40代前半)、1000万円は課長・部長クラス(40代後半~50代)が基準。
昇格のタイミングや評価ランク、部署によって前後しますが、「資格昇格+業績+勤続年数」の3拍子がそろうと早期昇給も可能です。
Q. 年代・職種で年収はどのくらい違う?
A. 20代は400~600万円、30代は600~850万円が相場。
職種別では開発・研究開発780~850万円、営業700万円前後(インセンティブあり)、企画840万円など、技術系・企画系が高めです。
Q. 初任給と新卒1年目の想定年収は?
A. 学部卒は月給23.4万円、院卒は月給25.6万円。
賞与・残業代込みで学部卒:430万~450万円、院卒:470万円前後が1年目の年収モデルです(残業月20h想定)。
Q. 残業時間やワークライフバランスは?
A. 平均残業は月20時間前後、有給取得率は高水準、年間休日121日と「休める職場」。
部署や繁忙期による波はありますが、働き方改革が進み、ワークライフバランスも充実しています。


