川崎汽船(Kawasaki Kisen Kaisha, Ltd.)は日本を代表する海運企業として、圧倒的な高年収と充実した福利厚生で注目を集めています。
この記事では、最新の平均年収や年代・役職別の年収目安、初任給、賞与・昇給制度、福利厚生、労働環境、採用大学の傾向まで、川崎汽船の「リアルな給与・待遇事情」を徹底的に解説します。
転職や就職を検討している方はもちろん、業界研究やキャリアアップの参考にもなる内容です。
川崎汽船の平均年収・中央値はいくら?業界内の位置付けも解説!
まずは川崎汽船の平均年収や業界内での年収ランキングについてご紹介します。
海運業界は全体的に高年収で知られていますが、川崎汽船はどの程度の水準にあるのでしょうか?
平均年収
2025年3月期の川崎汽船の平均年収は1,223万円(平均年齢38.5歳)です。
この金額は日本国内の上場企業の中でもトップクラスに位置しており、同年代の平均年収と比べても圧倒的な差があります。
また、年収偏差値は98.4と非常に高く、まさにエリート企業といえるでしょう。
この高年収は、グローバルな事業展開や安定した業績、そして成果主義に基づく評価制度が背景にあります。
業界内での位置づけ
川崎汽船は日本の三大海運会社の一角であり、同業の商船三井や日本郵船と並ぶ大手企業です。
2025年3月期の年収ランキングでは、商船三井(1,437万円)、日本郵船(1,435万円)に次ぐ1,223万円となっています。
同業他社と比べるとやや低いものの、それでも国内全業界で見ても非常に高い水準です。
安定した経営基盤とグローバルなビジネス展開が、この高年収を支えています。
| 企業 | 平均年収 | 決算期 |
|---|---|---|
| 商船三井 | 1,437万円 | 2025年3月期 |
| 日本郵船 | 1,435万円 | 2025年3月期 |
| 川崎汽船 | 1,223万円 | 2025年3月期 |
川崎汽船の年収推移(過去5年)
川崎汽船の年収は近年大きく上昇しています。
コロナ禍で一時的に減少したものの、その後は業績回復とともに右肩上がりの推移を見せています。
| 年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
|---|---|---|
| 2025年3月期 | 1,223万円 | 38.5歳 |
| 2024年3月期 | 1,390万円 | 38.8歳 |
| 2023年3月期 | 1,329万円 | 39.0歳 |
| 2022年3月期 | 990万円 | 38.9歳 |
| 2021年3月期 | 907万円 | 38.9歳 |
| 2020年3月期 | 789万円 | 38.6歳 |
| 2019年3月期 | 832万円 | 38.2歳 |
2020年のコロナ禍で一時的に年収が下がりましたが、その後は大幅に回復し、2025年には1,223万円まで上昇しています。
年代・職種・役職別の年収目安
川崎汽船では年齢や職種、役職によって年収レンジが大きく異なります。
ここでは、年代別・職種別・役職別の年収目安を詳しくご紹介します。
年代別(20代/30代/40代/50代)
20代からすでに高水準の年収が期待でき、年齢とともに着実に年収がアップしていきます。
新卒入社後、順調に昇進した場合の年収イメージは以下の通りです。
| 年齢 | 年収目安 |
|---|---|
| 25歳 | 550~600万円 |
| 30歳 | 850~900万円 |
| 35歳 | 1,100~1,200万円 |
| 40歳 | 1,300万円以上 |
| 45歳 | 1,400万円以上 |
| 50歳 | 1,500万円以上 |
評価や昇進スピードによって個人差はありますが、40代以降は1,300万円以上が一般的です。
職種別(例:開発/営業/コーポレート)
川崎汽船では、陸上職(総合職)と海上職(航海士など)で年収レンジが異なります。
陸上職は上述の年齢別レンジが目安となりますが、海上職の場合は下記の通りです。
- 航海士(海上職):500~1,200万円(年次による)
- 船長クラス:1,200万円以上(さらに高額)
また、営業・管理・企画などのコーポレート部門も、年次や役職に応じて1,000万円を超える水準が期待できます。
役職別(一般/主任/係長/課長/部長)
川崎汽船の役職ごとの年収目安は以下の通りです。
| 役職 | 年次 | 年収目安 |
|---|---|---|
| 役職なし(GK) | 1~15年目 | 500~1,200万円 |
| 課長 | 16~20年目 | 1,300~1,500万円 |
| 部長 | 評価次第 | 1,500万円以上 |
川崎汽船では、基本的に全員が課長クラスまで昇進できるキャリアパスが用意されています。
部長クラスになると年収は1,500万円を超え、さらに業績や評価によって上限なく伸びる可能性もあります。
初任給・新卒1年目の年収
川崎汽船の初任給は年々上昇傾向にあり、2024年入社時点で大卒・修士ともに同額となっています。
新卒1年目の想定年収やモデルケースもご紹介します。
学部卒/院卒の月給・賞与・想定年収
2024年入社時の初任給は以下の通りです。
| 年度 | 大卒 | 修士 |
|---|---|---|
| 2024年入社 | 296,400円 | 296,400円 |
この月給に加えて、年2回の賞与や残業代が支給されます。
新卒1年目の想定年収は、賞与や残業(仮に月10時間程度)を含めると約450~500万円程度が目安となります。
モデルケース(残業月10h想定)
例えば、2024年入社の大卒社員が残業月10時間の場合、
- 月給:296,400円
- 年間賞与:約2.5~3か月分(業績による)
- 残業代:約2万円/月
を合計すると、年収は約470万円前後が想定されます。
もちろん、業績や配属先によって多少の変動はありますが、初年度から高水準の年収が期待できます。
賞与・昇給・インセンティブ
川崎汽船の年収は、基本給・残業代・賞与(年2回)で構成されており、賞与の割合が大きいのが特徴です。
また、目標管理制度を導入しており、個人の成果や会社全体の業績が賞与額に大きく影響します。
支給回数/目安月数/評価軸・等級制度の概要
賞与は年2回(夏・冬)支給され、業績好調な年は支給月数が大幅に増えることもあります。
評価は期首に設定した目標の達成度合いをもとに決定され、成果主義が強く反映される仕組みです。
また、3年ごとに大きな昇給があり、等級制度によってキャリアアップとともに年収が着実に増えていきます。
このため、若手でも実力次第で高年収を狙える環境が整っています。
手取り額の目安(年収1,223万円・単身)
高年収企業で気になるのが「実際の手取り額」。
川崎汽船の平均年収(1,223万円・39歳・単身)の場合、税金や社会保険料を差し引いた手取り額はどのくらいになるのでしょうか?
月次/年次の概算手取り(控除の簡易内訳)
国税庁や日本年金機構のデータをもとに試算すると、
- 年間手取り:約8,707,000円
- 月間手取り:約725,000円
となります。
控除の内訳は下記の通りです。
| 項目 | 年収 | 月収 |
|---|---|---|
| 額面収入 | 12,230,000円 | 1,019,166円 |
| 所得税 | 1,273,000円 | 106,083円 |
| 住民税 | 850,000円 | 70,833円 |
| 健康保険 | 612,438円 | 51,036円 |
| 厚生年金 | 713,700円 | 59,475円 |
| 雇用保険 | 73,380円 | 6,115円 |
| 介護保険 | 0円 | 0円 |
| 手取り | 8,707,482円 | 725,623円 |
高年収のため税負担も大きいですが、手取りベースでも十分に余裕のある生活が可能です。
福利厚生・待遇
川崎汽船は高年収だけでなく、福利厚生や働きやすさも非常に充実しています。
住宅補助や独身寮、フレックス制度など、社員の生活をサポートする制度が整っています。
休暇・働き方(有給取得率/在宅・フレックス)
所定労働時間は7時間と短く、フレックス制度や在宅勤務も導入されています。
コアタイムは11:00~15:00で、個人のライフスタイルに合わせて柔軟な働き方が可能です。
完全週休2日制で、年次有給休暇は1年目から14日、さらに7days vacationや最大3年の育休(男女とも利用可)もあります。
有給取得日数は平均10.1日(2024年度)と、ワークライフバランスを重視した環境が整っています。
金銭系(退職金/住宅手当/持株会/年金)
独身寮や住宅補助があり、地方出身者や家族持ちでも住宅費の負担が軽減されます。
賃貸・所有を問わず会社が住居費をサポート。
また、退職金制度や企業年金、持株会など、将来に備えた制度も充実しています。
東京本社には社員専用カフェや診療所もあり、健康面のサポートも万全です。
育成・キャリア(研修/公募/異動制度)
新人研修や階層別研修、自己啓発支援、公募・異動制度など、社員の成長とキャリアアップを後押しする仕組みが整っています。
グローバル人材育成にも力を入れており、海外赴任や語学研修のチャンスも豊富です。
川崎汽船は激務?労働時間の実態
「海運=激務」というイメージを持つ方も多いですが、川崎汽船の労働環境はどうなのでしょうか?
平均残業時間/みなし残業の有無/休日日数
川崎汽船の平均残業時間は月7.5時間(2024年度)と、非常に短い水準です。
みなし残業はなく、残業代は実働分がしっかり支給されます。
完全週休2日制で、年間休日も120日以上。
離職率は1.14%と低く、長く安心して働ける環境が整っています。
| 年度 | 月間平均残業時間 |
|---|---|
| 2019 | 5.6時間 |
| 2020 | 7.9時間 |
| 2021 | 8.9時間 |
| 2022 | 6.8時間 |
| 2023 | 7.4時間 |
| 2024 | 7.5時間 |
口コミ・評判
実際に働く社員や転職者の声も気になるポイントです。
ここでは、年収に関する良い口コミ・悪い口コミをピックアップします。
年収に関する良い口コミ
「30代で年収1,000万円を超えることができ、生活に余裕が持てる」「賞与が業績に連動して大きく増える年もあり、やりがいがある」「住宅補助や独身寮のおかげで手取りが実質的に増える」など、高年収と福利厚生の充実を評価する声が多く見られます。
また、「ワークライフバランスも良く、残業が少ないのでプライベートも充実できる」という意見も目立ちます。
年収に関する悪い口コミ
「同業他社(商船三井・日本郵船)と比べると年収がやや低い」「業績によって賞与が大きく変動するため、安定感に不安を感じることもある」「中途入社の場合、年収が新卒入社より低くなるケースがある」といった声も一部見受けられます。
また、「昇進スピードや評価によって年収に差が出やすい」といった指摘もありますが、全体的には満足度の高い口コミが多いのが特徴です。
採用大学の傾向
川崎汽船は難関国公立・私立大学や海外大学から幅広く採用しています。
学歴フィルターが強い傾向にあり、就職難易度は非常に高いです。
| 国公立大学 | 私立大学 | 海外大学 |
|---|---|---|
| 北海道大学、東北大学、東京大学、一橋大学、東京工業大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、九州大学 ほか | 早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学 ほか | 米国、英国、中国、豪州、シンガポール、カナダの各大学 |
特に東京大学・京都大学・一橋大学・早稲田大学・慶應義塾大学など、トップレベルの大学出身者が多いのが特徴です。
新卒向けワンポイント(内定後すぐにやること)
内定後は、業界研究や語学力のブラッシュアップ、社会人マナーの習得に取り組むのがおすすめです。
また、配属先や勤務地によっては引越しや住居の準備も必要になるため、早めに情報収集を始めましょう。
独身寮や住宅補助の申請手続きも忘れずに!
川崎汽船に向いている人・向いていない人
- 向いている人
- グローバルなビジネスに興味がある人
- 高年収・安定したキャリアを目指したい人
- 成果主義・実力主義の環境で成長したい人
- ワークライフバランスを重視したい人
- 向いていない人
- 安定志向で変化を好まない人
- 語学や海外業務に抵抗がある人
- 成果主義にプレッシャーを感じやすい人
- 自らキャリアを切り拓く意欲が薄い人
FAQ
Q. 川崎汽船の平均年収・中央値はいくら?
A. 直近2025年度で平均1,223万円。中央値は公開されていませんが、平均の0.9~0.95倍(約1,100~1,160万円)と推定されます。
これは年収分布が比較的フラットなためです。
Q. 何年目で600/800/1000万円に届く?
A. 600万円は2~3年目、800万円は7~8年目、1,000万円は10~12年目(主任~係長クラス)が目安。
評価ランクや等級によって前後しますが、着実に昇進すれば30代前半で1,000万円に到達可能です。
Q. 年代・職種で年収はどのくらい違う?
A. 20代は550~600万円、30代は850~1,200万円、開発・営業・管理職は1,000万円超も珍しくありません。
航海士(海上職)は500~1,200万円、船長クラスはさらに高額です。
Q. 初任給と新卒1年目の想定年収は?
A. 学部卒・院卒ともに月給296,400円、想定年収は約450~500万円(残業月10hモデル)。
賞与や残業代を含めると初年度から高水準の年収が期待できます。
Q. 残業時間やワークライフバランスは?
A. 平均残業7.5h/月、有休取得率10.1日/年、休日日数は120日以上。
ワークライフバランスを重視した制度が充実しています。



