MENU

【2025年版】日本郵船の年収は?平均・年代別・初任給・福利厚生まで徹底解説

日本郵船は「国内最大の海運会社」として、その年収水準・グローバルな働き方・若手から高年収を狙えるキャリアで圧倒的な人気を誇ります。
本記事では、平均年収や役職別・年代別年収、初任給や福利厚生、ホワイト度・採用大学まで、最新データで“日本郵船の待遇のすべて”を徹底解説します!

目次

日本郵船の平均年収・中央値はいくら?業界内の位置付けも解説!

日本郵船は日本を代表する大手上場企業であり、社員の年収は全業界トップクラス。
ここでは、公式データをもとに最新の平均年収・中央値、そして海運業界や大手メーカーと比べてどれほど高待遇なのかを詳しく解説します。
「30代で年収1,000万円超え?」「同業他社とどこが違う?」という疑問にしっかり答えます!

平均年収

2025年3月期の有価証券報告書によると、日本郵船の平均年収は1,435万円(平均年齢38.1歳)
この数字は「日本の上場企業の中でも数少ない1,400万円超え」であり、商船三井(1,437万円)、川崎汽船(1,223万円)と並ぶ“海運御三家”の一角としても圧倒的な高水準です。
過去5年でも毎年1,000万円超えを維持し、40歳以下でも“全員年収1,000万円”が目指せる唯一の業界です。

ケロケロ
海運業界の全社員が年収1,000万超えればいいのに…。

業界内での位置づけ:高い(同業比較の一言メモ)

日本郵船の年収は、海運業界・総合商社・メーカーすべてを含めても“国内トップレベル”。
「商船三井・日本郵船・川崎汽船」の3社の中でも2025年3月期で2位(わずか2万円差)ですが、「昇進年次が早い」「30代で管理職」「平均年齢が若い」という特徴もあり、若手でも“年収急上昇”が狙える会社です。

年度 平均年収 平均年齢
2025年3月期 1,435万円 38.1歳
2024年3月期 1,379万円 39.8歳
2023年3月期 1,322万円 39.9歳
2022年3月期 1,082万円 39.8歳
2021年3月期 955万円 39.9歳
2020年3月期 935万円 39.6歳
2019年3月期 958万円 39.6歳

日本郵船の年収推移(過去7年)

ここ7年間で日本郵船の平均年収は、コロナ禍を挟み急上昇
特に2022年以降は世界的な海運市況の高騰により年収1,400万円超の“バブル水準”が続いています。
景気連動型ではあるものの「不景気でも1,000万円以上キープ」「景気が良いとボーナスで大幅UP」など、業界の強さが如実に反映される年収カーブです。

年度 平均年収 平均年齢
2025年3月期 1,435万円 38.1歳
2024年3月期 1,379万円 39.8歳
2023年3月期 1,322万円 39.9歳
2022年3月期 1,082万円 39.8歳
2021年3月期 955万円 39.9歳
2020年3月期 935万円 39.6歳
2019年3月期 958万円 39.6歳

年代・職種・役職別の年収目安

日本郵船は「20代で年収500万円台、30代で1,000万円、40代で1,400万円超え」も十分に狙える業界屈指の高収入カーブが特徴。
ここでは、年代別・役職別のリアルな年収レンジや昇進モデルを解説します。
「課長代理・部長でどれくらい?」「30代・40代でどこまで伸びる?」を徹底チェック!

年代別(20代/30代/40代/50代)

新卒で日本郵船に入社し、順調にキャリアを積んだ場合の年齢ごとの年収イメージはこちら。
メーカーや商社と比べても、30代で年収1,000万円超え・40代で1,300万~1,400万円という「超ハイペース昇給」が魅力です。

年齢 年収目安
25歳 550~600万円
30歳 850~900万円
35歳 1,100~1,200万円
40歳 1,300万円以上
45歳 1,400万円以上(評価次第)
50歳 1,500万円以上(評価次第)

このカーブは総合商社や大手金融をも上回るスピードで、「若くして高収入を得たい」「一気に年収UPを狙いたい」人には圧倒的な魅力。

ケロケロ
30代全員が年収1,000万円になればいいのに…。

役職別(役職なし/課長代理/課長/部長代理/部長)

日本郵船では「役職なし→課長代理→課長→部長代理→部長」と昇進していきます。
役職別の年収レンジは下記の通り。

役職 年次 年収
役職なし 1~9年目 500~1,000万円
課長代理 10~15年目 1,000~1,200万円
課長 15~20年目 1,200~1,400万円
部長代理 20年目~ 1,400~1,600万円
部長 評価次第 1,600万円以上

課長代理で年収1,000万円超えは「全員到達」レベル、課長で1,200万~1,400万円、部長クラスは1,600万円以上の水準。
出世競争が激しい反面、「横並びで昇進できる」「差がつきにくい」ため、着実なキャリアアップ志向の方にも安心です。

初任給・新卒1年目の年収

日本郵船の初任給はここ数年で大幅に上昇しており、2024年入社では大卒月給323,000円と、業界でも最高水準の初任給です。
賞与・残業代も加味すると、「新卒1年目から都心でも余裕のある生活ができる」「初任給で驚かれる」といった声も多く、転職市場でも注目を集めています。

学部卒の月給・賞与・想定年収

直近の初任給推移は下記の通りです。

年度 大卒月給
2024年入社 323,000円
2023年入社 275,000円
2022年入社 255,000円

この月給に、賞与(年2回・業績連動で6~18ヶ月分)、残業代(月15hで約4万円想定)を加味すると、新卒1年目の想定年収は450~600万円程度が目安です。
特に業績好調な年はボーナス額が跳ね上がり、「1年目から年収500万円超えた」というケースも珍しくありません。

ケロケロ
全新卒の月給が30万円超えになればいいのに…。

モデルケース(残業月15h想定)

月給32.3万円+賞与(約130~300万円/年)+残業代(月4万円×12)で、新卒1年目で年収550万円も十分狙えます。
住宅手当や寮制度も充実しているので、「家計・貯金・生活の余裕」が生まれやすいです。

賞与・昇給・インセンティブ

日本郵船の賞与・インセンティブは「グローバル業績連動型」で、好景気の時は賞与18ヶ月分という驚異的な水準も。
年2回の賞与(6月・12月)は全社員に支給され、課長代理~部長代理以降は「業績・評価」で差がつく仕組みです。
「好業績での爆発的ボーナス」「着実な昇給」がやりがいにつながっています。

支給回数/目安月数/評価軸・等級制度の概要

賞与は年2回(夏・冬)支給され、年間で基本給の6~18ヶ月分が支給されることも。
課長代理以上は評価・業績連動で、同年次でも多少の差がつきますが、課長クラスまでは年功序列で大きな格差はありません。
部長代理~部長は評価次第でボーナス額も跳ね上がります。
評価制度は「年功+業績+成果」のバランス型。
部署の業績・会社全体の利益が大きく年収に反映されるため、「配属ガチャ」「市況運」も重要な要素です。

手取り額の目安(年収1,435万円・単身)

「日本郵船で年収1,400万円超えたら、手取りはどれくらい?」という疑問も多いはず。
公式試算をもとに、年収1,435万円(40歳・単身世帯)の年間・月間手取り額、税金・社会保険料の内訳を解説します。

月次/年次の概算手取り(控除の簡易内訳)

年収1,435万円の場合、年間手取りは約992万円月々の手取りは約83万円となります。
所得税・住民税・健康保険・厚生年金・雇用保険等を差し引くと手取り率は約69%。
「都心で家族持ちでも十分な生活レベル」「趣味・貯金・投資にも余裕がある」という“夢のような数字”が実現できます。

項目 年収 月収
額面収入 14,350,000円 1,195,833円
所得税 1,863,000円 155,250円
住民税 1,050,000円 87,500円
健康保険 719,466円 59,955円
厚生年金 713,700円 59,475円
雇用保険 86,100円 7,175円
介護保険 0円 0円
手取り 9,917,734円 826,477円

「税・社会保険料を引いても月手取り80万円超」「首都圏・海外生活も悠々自適」と言われる水準です。

ケロケロ
日本全国のサラリーマン手取りも月80万円になればいいのに…。

福利厚生・待遇

日本郵船の福利厚生は「伝統大手ならではの手厚さ」と「最新の働き方」が両立。
独身寮・社宅・保養所・育休・財形・持株会など、生活基盤・家族サポート・資産形成を徹底的に支えてくれる仕組みが揃っています。
長く働いても「困ることがない」「家族も安心できる」と言われる理由です。

休暇・働き方(有給取得率/在宅・フレックス)

有給取得率は直近67%(2023年度)で、平均残業時間も月19.1時間(2022年度)と非常に短い水準。
テレワークやフレックスも導入が進み、「育休取得・時短勤務も普及」「男女ともに働きやすい」など、家族やプライベートを重視した働き方改革が実現しています。
完全週休2日・祝日・長期連休もしっかり確保できるため、ワークライフバランス志向にもおすすめです。

金銭系(退職金/住宅手当/持株会/年金)

独身寮や社宅(都心も利用可)、保養所、社員持株会、共済年金、財形貯蓄など「お金に困らない仕組み」が整っています。
住宅手当・寮制度の家賃負担は低額で、「新卒~管理職まで貯金しやすい」「将来の資産形成も安心」という声が多数。

育成・キャリア(研修/公募/異動制度)

新卒・中途問わず充実の研修・語学研修・ジョブローテーション・海外駐在など成長機会も豊富。
「若手から世界を舞台に活躍」「本社・現場・海外・企画など幅広いキャリアパス」「自分次第で何度もキャリアチェンジ可能」と多様性・柔軟性が高い職場です。

日本郵船は激務?労働時間の実態

「年収が高い=激務?」というイメージも根強いですが、日本郵船の平均残業時間は月19.1時間(2022年度)と、上場大手の中でもかなり短い水準です。
配属や業務内容によって繁忙期はあるものの、働き方改革が進み「深夜残業や休日出勤は激減」「20時にはほぼ全員退社」という現場も多いです。
全体的にホワイト度の高い職場環境が広がっており、離職率も1~2%台で安定しています。

平均残業時間/みなし残業の有無/休日日数

みなし残業は基本的に導入されておらず、実働分の残業代がしっかり支給される安心設計。
休日は完全週休2日制、祝日・長期連休も充実し、年間休日は120日超。
有給・特別休暇と合わせて「年に1回は2週間以上の海外旅行も可能」といった口コミも珍しくありません。

ケロケロ
全上場企業の残業が月20時間以内になればいいのに…。

口コミ・評判

日本郵船社員・元社員の口コミをまとめると「年収の高さ」「ボーナスのインパクト」「昇進スピード」「福利厚生・生活基盤の安定」「海外志向のキャリア形成」などポジティブな声が多いです。
一方、「昇進競争」「部署・上司ガチャ」「海外転勤の多さ」「業績連動ボーナスの乱高下」など、厳しさや不安の声も一定数あります。

年収に関する良い口コミ

「30代で年収1,000万円を超え、家族をしっかり支えられる」「賞与が桁違いでモチベーションになる」「都心の社宅・寮で生活コストが下がる」「若手でもチャンスが多い」「福利厚生がしっかりしていて不安がない」など、高収入・安定・将来設計のしやすさを評価する声が多数。
「英語・海外経験を活かせる」「大手ならではの安心感」も人気理由のひとつです。

年収に関する悪い口コミ

「配属や業績次第で年収差がつく」「上司・部署ガチャで働きやすさが左右される」「海外駐在や転勤が多く家族負担が大きい」「ボーナスが業績で乱高下する年もある」「出世競争が激しく気疲れする」など、“超高収入の裏側”の厳しさを指摘する声も。
総じて「年収と安定を取るか、自由と挑戦を取るか」が分かれ目になっています。

採用大学の傾向

日本郵船は「超難関・有名大学出身者が多い」ことで有名です。
最新の採用実績では、東京大学・京都大学・慶應義塾大学・早稲田大学・一橋大学など国内TOP校をはじめ、国立・私大問わず全国から幅広い人材を積極採用しています。
理系・文系どちらも活躍しており、「人物・ポテンシャル重視」の採用傾向が強まっています。

【日本郵船の主な採用大学(直近実績)】
東京大学/京都大学/慶應義塾大学/早稲田大学/一橋大学/東京工業大学/国際基督教大学/上智大学/同志社大学/大阪大学/東北大学/神戸大学/横浜国立大学/東京外国語大学/立命館大学/学習院大学/津田塾大学/立教大学/千葉大学/滋賀大学/国際教養大学 など

「東大・京大・早慶が多いから…」と尻込みせず、「語学力・海外経験・専門性・意欲」など多様な強みをアピールすれば十分チャンスあり。
グローバル志向・多様性重視の採用が加速しています。

新卒向けワンポイント(内定後すぐにやること)

日本郵船で内定が決まったら「配属希望・勤務地希望の相談」「英語やビジネススキルの勉強」「住まいや社宅・寮の申請」「同期・先輩とのネットワークづくり」を早めに進めるのがおすすめ。
特に語学力は業務の現場や海外駐在で即役立つので、TOEICやビジネス英会話の強化が効果的です。
また、「生活準備(引越し・新生活用品)」や「ライフプラン設計(貯金・保険)」も余裕をもって進めておくと安心。
入社前の研修や懇親会で同期と積極的に交流しておけば、社会人デビューもスムーズに始められます。

日本郵船に向いている人・向いていない人

日本郵船は「年収・福利厚生・グローバルな仕事」重視の方には最高の環境ですが、一方で向き不向きが分かれる会社でもあります。
自分の志向・ライフプランと照らし合わせて、後悔しない選択をしましょう。

  • 日本郵船に向いている人
    • グローバルなビジネス・語学力・海外駐在に興味がある人
    • 安定した高収入・家族を大切にしたい人
    • 昇進・昇給の速さを実感したい人
    • 堅実にコツコツ努力し年功序列も受け入れられる人
    • ワークライフバランスと「挑戦」の両立を求める人
  • 日本郵船に向いていない人
    • スピード昇進・実力主義で競争を勝ち抜きたい人
    • 転勤・海外駐在・単身赴任に抵抗がある人
    • 伝統的な大手企業の風土が苦手な人
    • 配属ガチャや上司ガチャを許容できない人
    • 変化や刺激・ベンチャー的な働き方を最優先したい人

「高収入・グローバル志向・安定キャリア」を求める方にはベスト。
一方で「挑戦・変化・実力主義を最重視」したい方は他社・他業界も要チェックです。

FAQ

日本郵船に関するよくある質問に、2025年度最新データと現場の声をもとに回答します。

Q. 日本郵船の平均年収・中央値はいくら?

A. 2025年3月期の平均年収は1,435万円(平均年齢38.1歳)。
中央値は公開されていませんが、平均×0.93~0.95程度とすると1,330~1,360万円前後が目安です。

Q. 何年目で600/900/1,000/1,400万円に届く?

A. 年収600万円は20代後半、900万円は30歳前後、1,000万円は課長代理(10~15年目)、1,400万円は課長~部長代理クラス(15年目以降)で到達が一般的。

Q. 年代・役職で年収はどのくらい違う?

A. 20代で500~600万円、30代で850~1,200万円、40代で1,300万~1,500万円超。
役職では課長代理1,000万~、課長1,200万~、部長代理1,400万~、部長1,600万~が水準です。

Q. 初任給と新卒1年目の想定年収は?

A. 大卒月給323,000円。
賞与・残業代含めて新卒1年目の年収は450~600万円が目安(残業月15h・業績ボーナス反映モデル)。

Q. 残業時間やワークライフバランスは?

A. 平均残業19.1h/月、有給取得率67%、年間休日120日以上。
「働きやすさ」と「高収入・グローバルキャリア」のバランスが抜群に良い会社です。

ケロケロ
配属や海外転勤が100%希望通りになればいいのに…。

目次